よくあるご質問

打ち合せ

契約から納期までの期間等、実際にお会いしてお話を聞くことはできますか?
もちろんできます。ログキットはご発注から約2ヶ月で現場に搬入します。必要に応じて訪問し、打ち合わせをさせていただきます。

手配

実際に現場の作業に当たる職人や作業員の人員はどのように手配されますか?地元の工務店の協力を得るとか?具体的に教えてください。
全国に代理店、施工店があります。基本は地元の或いは近郊の職人に依頼します。設計監理上サエラホームが窓口になります。
ログハウス建築に精通した職人に依頼しなければなりません。その場合、どの様にすればそういった方にたどり着く事ができるでしょうか。
セルフビルドの場合、基本的にはお客様方で手配になります。コラボ施工以上の場合、サエラホームの代理店、施工店の職人になります。
土壌改良やベタ基礎、電気配線・水道工事等もお任せ出来るのでしょうか?
各工事は全て、サエラホームが手配します。

場所

沖縄へ建てる事はできますか?
もちろんできます。ただし、本土より割高になります。
北海道等の極寒地でも大丈夫なのでしょうか?
寒冷地、積雪等加味した設計をしますので大丈夫です。サエラホームでは北海道での施工実績も豊富です。

費用

建築費の概算を知りたい。
プランによって工事費は変わります。少なくとも木造建築の10%以上は割高になります、これらを抑える為にコラボ施工が多く取り入れられています。
南房総市まで運んでほしいが、その場合の送料はいくらかかるの? 
RX-LOGのKIT価格は最寄りの国際港から100Km以内の現場搬入費(10トントラック基本)が含まれています。
全部をサエラホームで施工してもらうのと、一部地元の業者で施工してもらうとかのおおまかな金額が知りたい 。
サエラホーム、地元業者と両方見積をお取り寄せのうえご相談ください。
KITとは材料価格だけで、運搬費と基礎工事費は含まれないのか?また施工費が別途の場合はいくら位必要ですか?
RX-LOG KIT価格には最寄りの国際港から100Kmまでの現場搬入費が含まれています。 部材の屋根材、樹脂サッシは含まれていません。
総工費1500万円でログハウスは、建てられるか知りたい 。
RX-30シリーズ規模でコラボ施工であれば建てられます。
バス、トイレ、キッチン設備は参考価格に含んでますか?
サエラ施工、完成工事、コラボ施工、のお見積書には反映されています。
キットだけ送ってもらい地元の業者に建ててもらうことはできますか?そちらの方が安く仕上がりますか?
RX-LOG キットのみのご購入もできます。施工マニュアルが提供されますので地元業者でもできます。
費用に関しては、当社と地元業者両方の見積りをお取り寄せのうえご相談ください。

プラン

準防火地域ですが、対応可能な商品はありますか?
弊社のRX-LOGは、30分防火認定、60分耐火認定を取得しております。
130×165以上のログの厚みがあれば、準防火地域でも安心です。

購入の流れ

申し込みから完成受け渡しまでの流れはどの様になりますか?

建築申請

建築申請が厳しいと思われます。 トータルアドバイスを伺いたいです。
建築確認は構造計算がありますのでサエラホームでの確認申請をお奨めします。
コラボ施工での建築確認申請は、自分で出来ますか?
地域に依りますが、建築確認申請必要地域が殆どです。構造計算が必要ですので、サエラホームにお任せください。

見学

ログハウスを見学できる場所はありますか?
サエラホームはインターネット販売の会社ですので、展示場がございません。お客様のお住まい近郊の建築中現場や完成済み物件をご案内致します。
近くの完成物件を見学してみたいのですが・・・
ホームページの「資料請求/お問い合わせ」からお申込みください。

自由設計

ログを追加して高さを出すことはできますか?
もちろんできます。プラン変更にはフレキシブルに対応しております。
既存のプランをベースに自由設計できるのでしょうか?
もちろんです。サエラホームのログハウスプランは、自由に図面が変更できる「フリープラン」です。
1階をカフェで2階を住居といったプランもできますか?
できます。店舗兼住居として建てられる方も多くいらっしゃいます。

住宅ローン

住宅ローンは利用できますか?
もちろん利用できます。フラット35にも対応しておりますので、ご相談くださいませ。